今回ご紹介する映像では、日本旅行に日本語は必須なのかを調べるため、

「知ってる日本語はどれくらいあるのか」

「日本語を知らないことで何か困ったことは起きたか」

「日本人は外国人旅行客に対して優しいのか」

以上3つの質問を、竹下通りで複数の訪日外国人に対して行なっています。

インタビューに協力されていた外国人の皆さんの回答は、

基本的にどれもポジティブな物なのですが、コメント欄でもそれは変わらず。

滞日中に日本人に助けられた経験を持つ方はかなり多いようで、

その事に言及する声が非常に多く寄せられていました。


翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=o931IgcioJI

「知ってる日本語は2つだけだね。

でもアプリを使ってるから苦労はしてないよ。

ほとんどの人はちょっとした英語が話せるしね」

・右「少しだけなら話せます」

左「自分はまったく。隣の彼が訳してくれるから問題はないよ」

右「日本に来てから困ったことは特にないです」

左「同じく。何かあったら友達に任せちゃうし」

・「日本語は分からないです。

日本に来る前にある程度勉強してきたんですけど、

結局散々な結果に終わってしまっています。

それでもトラブルはそんなにないですね。

英語を話せる人は多くないけど、トウキョウは素敵な人ばかりで、

困ったことが起きてもなんとかなってます」

・「知ってる日本語は『コンニチワ』と『アリガトウ』だけだね。

俺はシカゴから来てるんだけど、日本人はアメージングだよ。

地元の人間よりもはるかに良い人たちだ」

・右「基本的にはまったく。知ってるのは『サンキュー』の日本語だけです」

左「私も友達と同じです」

右「日本人はいつも自分から救いの手を差し伸べてくれますね。

この前も私たちが道に迷ってる様子を見た日本人がこちらに来て、

探してた路線の方を指差しながら教えてくれたんです」

・(※日本語の能力は不明)

右「今のところ日本で困ったことは全然ないです」

左「みんなとても親切で、移動はすごく楽よ」

・左「私たちの日本語の能力は悪くないと思います」

右「私たちは日本語を学びに来てますので」

左「だから困ったこともないですね」

・「7年間日本語を勉強してるので(話せます)

来日はもう3回目だから心配事や問題も特にないですね」

・女性「日本語は全然。でも基本的に文字は英語併記だから」

男性「標識とかには英語表記もあるので大丈夫です」

・「日本語は少しだけ。

でも実際の会話とはかなり違う、教科書で学ぶ言葉だけだよ。

シェイクスピアの小説に出て来るようなね。

日本の人たち、特に東京にいる人たちは、

外国人や助けを必要としてる人間に対して本当に親切だ。

助けを必要としてる時は、必ず進んで助けてくれる人が現れるからね」

・女性「日本語はまったく分かりません。

それでも困り果てるような経験もないです。

私たちの地元とは違ってトウキョウは都会ですから」

・男性「『ハロー』、『グッバイ』、『ソーリー』は知ってるよ」

女性「私も『ソーリー』の日本語なら。

発音が良いみたいで、この前日本に来た時は、

私が日本語を話せると勘違いする人までいたの」

男性「今までのところ、日本人は僕らに対して親切にしてくれたよ。

女性「特に駅の職員はすごく親切だった」

男性「ああ、そうだね。僕らが困ってる時に助けてくれた」

・「翻訳アプリを使ってるから何も問題はないです。

駅とかの案内所には英語を流暢に話せる人もいますので」

・日本語は不可欠ってわけじゃないな。

英語の標識があるし、日本人は積極的に助けてくれる。

駅の職員はみんな良い人だし、基礎的な英語も知ってるよ。

個人的に大変な思いをする唯一の場所は料理店かな。

でも今はグーグル翻訳とかがあるから、

そういうアプリを使えば大丈夫。 日本在住

・日本人は優しいなんて次元じゃないよ。

誰かに道を訊くと、その人がもともと向かってた方向とは違くても、

わざわざ目的地まで連れて行ってくれる人に沢山会った。 +3 国籍不明

・「日本人は地元の人間よりはるかに良い人たち」

このコメントに100パーセント同意! マレーシア

・一番役立ったフレーズは、「エイゴ ガ ハナセマスカ?」。

自分の日本語じゃ伝えられない時にかなり助けられたもん。

でも想像以上に日本人は英語を話せたよ。

しかもこっちが日本語をほとんど話せなくても、

伝える努力さえすればすごく心を開いてくれる。 オーストラリア

・素晴らしい情報をありがとう。

私は基本的な日本語しか覚えてないんだ。

だからこの動画はすごく励みになった。 +4 国籍不明

・私が日本に恋してる理由は、親切な人ばかりだから!

これからも行って行って行きまくる! シンガポール

・確かに日本語を話せない英語圏の人間にとっては、

移動や日本人とのコミュニケーションの取り方は不安要素だな。

でも大抵標識とかには複数の言語が併記されてるし、

大都市にはある程度英語を話せる人が多いよ。 +8 日本在住

・↑ その通り。でもトウキョウを離れるとまた変わるし、

外国人観光客がほとんどいない田舎だともっと大変。

でも日本人は何とか助けになってくれようとする。 +2 国籍不明

・基本的な言葉すら覚えずに日本に行く欧米人が多くてちょっと恥ずかしい。

だってそんなの失礼じゃない。

これじゃあずっと「バカガイジン」って言われ続けるよ。

少なくとも「よろしいですか」と「ありがとう」は覚えよう。

ガイドブックを持ち歩くのも最低限のこと。 +6 イギリス

・↑ 日本人は失礼な人たちに対してすごく忍耐強いってことを、

日本行きを考えてる外国人は事前に知っておくべきだね。

無遠慮に注意をする文化は彼らにはないんだ。

注意してこないから無礼を働いても良いって考える人がいるけど、

日本人の中でその国のイメージは最悪になる。

だから外国人は自分たちのためだけじゃなく、

国の名誉のためにも振る舞いに気をつけよう。 インドネシア

・インタビューの回答通り……。

日本語を覚えていようが覚えていなかろうが、

困ってる人がいれば日本人は手を差し伸べてくれる。 +1 ミャンマー

・意外な事実で興味深かった。

日本語が分からなくても特に問題ないんだね。

こういう動画は本当に役立つ。 +2 アメリカ

・トウキョウでは日本語が話せなくても何とかなるけど、

日本全体で考えた時にはそんなことは言えない!

トウキョウを離れると全然違うよ。全然! +7 日本在住

・お店ではほとんどの場合ケイゴで話しかけられるから、

外国人にとっては余計に理解が難しいんだよね。

でも大抵のお店には英語付きのメニューがあるし、

日本語を知らなくてもトウキョウで困ることはない。 シンガポール

・英語が話せなくても読めるって日本人は多いよ😀 マレーシア

・この前夫とトウキョウに行った時にJRの駅の地図の前で迷ってたのね。

その地図は日本語でしか書かれてなかったから。

そしたら帰宅途中と思しき日本人のサラリーマンが、

わざわざ立ち止まって声をかけてきてくれたの。

路線を教えてくれただけじゃなくて、飲食店街に私たちを案内して、

シンバシで一番美味しいお店を教えてくれた。

その人は駅の職員とかじゃないし、もちろんそんな事をする義務はない。

でも日本人が持ってるホスピタリティーとサービス精神が、

いかに素晴らしいものなのかが分かる出来事でしょ?

シドニーじゃそんな経験絶対に出来ない!! +50 オーストラリア

・日本人は本当にフレンドリーだし親切だから心配無用……。

2020年の夏のオリンピックが終わった後は、

もっと英語で書かれた看板が増えてるだろうね。 アメリカ

・うん、日本で言葉の壁を感じることはないよ😀

だから恐れずにどんどん日本に冒険に行こう! +251 インドネシア

・↑ イエス! 心配する必要なんてないね!

英語の標識が多いし、道が分からない時も、

日本人に訊けば助けになってくれる。 +3 日本在住

・日本人は大抵の場合喜んで協力してくれるよ!

実際は困ってない時ですら声を掛けてくれるぐらいだから。

日本人の優しさには本当に感銘を受けた! 国籍不明

・日本に行きたいと思ってる外国人の多くが日本語のことで悩んでるね。

だから日本語は必須じゃないっていうことと、

日本語を知らなくても道に迷うことはないっていうことを、

こういう動画を通して教えてあげるのは重要だと思う。 日本在住

・日本に行く前に重要な言葉を何個か勉強してたんだけど、

実際に使ってみようと思うとなかなか難しかった。

だから日本人を何回か困惑させちゃったんだ。

だけどそんな私にもみんなすごく親切だった。

中には変な駅員さんもいたけど、そういう人はレア。

帰国してから日本語の勉強を続けてる。

今度はもっと効率的に日本を旅したいから! +3 オーストラリア

・問題なんて1つもなかったぞ。向こうで暮らしても良いくらいだ。

俺が知ってる中で日本人ほど親切な国民はいない。

求められている以上の優しさを示してくれるんだ。 +1 オーストラリア

・日本人は優しい人たちって事を保証する。

俺はムスリムだから料理に豚肉が入ってないか不安だったんだ。

でも親切な店員さんのおかげでそんな心配はなくなった。

日本語が話せない事を障害と考える必要はない。

困っていたら、すぐに日本人が助けてくれるよ。 +4 インドネシア

・日本人は本当に素敵な人たちばかりだった〜……❤️ +18 国籍不明

・俺も日本語が分からなくても問題なかった。

日本人は必ず助けてくれるもん。

タイ人も昔はそうだった。微笑みを取り戻そう。 +3 タイ

・日本語の知識がなくても、基本移動に困ることはないね。

私が知ってる言葉は限られてるけど、ほとんど使わなかった。

日本語を使ったのは駅で道を訊いた時くらい。 +1 アメリカ

・砕けた日本語しか知らない俺でもノープロブレムだった。

今じゃ日本は一番好きな国になってるよ。

基本的に優しくて礼儀正しい人ばかりなんだもん。

しかも街を少し歩くだけで新たな発見に出会える😀 +3 アメリカ

・日本語が話せなくても心配する必要なんてないよ。

だって日本人は世界一優しくて親切な人たちだもん❤️ +7 国籍不明

・話せるけど、日本語は読み書きが難しいんだよ。 アメリカ

・数年前に夫と一緒にトウキョウに行った当時、

私は何年か日本語を勉強してて、夫の方は少しも話せない状態だった。

だけどホント優しくて寛容な人ばかりで、

夫は私といない時でも問題なく過ごせたよ。

私たちが駅で困ってると、毎回のように日本人が助けに来てくれた。

優しさとホスピタリティーに溢れた素敵な国だった。

夫と一緒にすぐにでも戻りたい。 イギリス

・優しい日本人たちとの出会いが忘れられません😘 マレーシア

・私の場合単語はいくつか知ってるけど、会話は難しいってレベル。

でも日本で困ったことは一度も起きなかった。

だって毎回日本人が英語でなんとか私を助けようとしてくれたから。

そういう経験があって、日本語を勉強してみたくなったの。

だって、もう日本人を困らせたくないもん。 +1 イギリス

・親切な人が本当に多かったなぁ。

日本で一番の良い思い出は、日本人の優しさに触れた事です。 アメリカ

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 
    • 2019年08月29日 11:22
    • 日本人ってすげぇな
    • 0
    • 2. ななし
    • 2019年09月11日 21:46
    • 英語が上手かったらもっと案内出来るのにって思う。
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット