先日JR東日本は、次世代新幹線の開発を目指し、

新しいモデル車両「ALFA-X(アルファエックス)」を、

2019年春に導入することを発表しました。

営業運転で時速360キロに到達するのが目標で、

2030年度ごろまでの完成を目指しています。

JR東日本は「ALFA-X」について,

(1)さらなる安全性

・安定性の追求

(2)快適性の追求

(3)環境性能の追求

(4)メンテナンスの革新

上記4つのコンセプトをもとに開発を進めていくそうです。

最高時速360キロを達成するには騒音をいかに減らすかが鍵となっており

(トンネル内で速度を10%上げると騒音は50%上がるとされている)、

試験車両はトンネルに入る時の空気圧を抑える技術を検証するため、

先頭車両をE5系(「はやぶさ」など)よりも鼻が長いタイプと、

同じ長さで形状が違うタイプの2種類用意するとのことです。

進化を続ける日本の新幹線に、海外から様々な声が寄せられています。

その一部をご紹介しますので、ごらんください。


https://www.youtube.com/watch?v=Fs0ZUGtqoeI

・あれが鉄道車両のデザインだとは。なんて美しいんだ! アメリカ

・カナダなんて高速鉄道の可能性を調査してる段階ですよ。

しかも超高速の時速160マイル(約260キロ)ですって😕 +5 カナダ

・シンカンセンには何回も乗ってるよ。

乗ってる間はずっとワクワクが止まらなくなるんだ。

走りは滑らかで走行中に耳障りな音も全くしない。

よく言われる「日本人の効率性」というのはつまり、

全てが時間通りに進むってことなんだと思う。 ニュージーランド

・日本のシンカンセンは言うまでもなく凄いけど、

向こうは在来線ですらハイスタンダードだからな。

しかも事故の心配なんて一切しなくていい。 +13 ニュージーランド

・今の新幹線でも十分速いのにさらに速くなるのか。 +2 タイ

・360キロで走る電車とかヤバすぎる!!! キリバス

・俺も日本旅行のときに乗ってきた。

ほぼ予定時刻通りに到着するもんだから驚いたよ。 国籍不明

・シンカンセンもTGVもユーロスターもICEも乗ったけど、

高速鉄道は本当に素晴らしいと思った。

飛行機はあの快適性には絶対勝てないわ。 +47 国籍不明

・↑ 俺も4つとも乗ってるけど、シンカンセンとICEは別格だろ。

時間の正確性がちょっと信じられないくらいだもん。

冗談抜きで唖然となるレベルだから。

あと日独は街の中心に駅があるのがいい。 +15 イギリス

・↑ 日本の鉄道システムは本当によく出来てるよね。

鉄道のためだけにでもまた日本に戻りたいもん!

シンカンセンが駅を高速で駆け抜けていく様子は、

本当に目を見張るものがある! +4 国籍不明

・また日本に戻る理由ができた。

今度は東京より北を探検するつもり。

どんな理由でもいいから戻りたいんだ! カナダ

・カッコいい車両になりそうな予感がプンプンするぜ。 +1 国籍不明

・日本は次々に新しい技術を開発していって凄いね。 日本在住

・時速360キロって……。

個人的にはそんな速度で走る電車には乗りたくない。 国籍不明

・日本の新幹線って1964年から走ってんだぜ。

つまり俺らは日本より50年遅れてるってことw +3 国籍不明

・新しい新幹線が俺の国でも走ったら最高なのに。

今の鉄道じゃオークランドからウェリントンまで12時間。

新幹線に生まれ変わったら最高だよなぁ。 +15 ニュージーランド

・↑ 俺たちの国にそんなお金はないわけだが。 +1 ニュージーランド

・中国が造る紛い物とは絶対に混同しちゃいかんぞ……。 +3 イギリス

・↑ 中国の高速鉄道もかなり良かったけど?

300キロ以上出るし綺麗で効率的だった。

何回も利用してる俺が保証する。 +1 イギリス

・日本さん、私たちの国にもぜひお願いします。 +2 国籍不明

・フランスのTGVは時速572キロ出なかったっけ? オーストラリア

・日本は地震対策を搭載した鉄道を開発し続けてるわけじゃん。

こっちでも導入できないもんかねぇ。 +22 ニュージーランド

・デザインがクールでいいなぁ。

"かっこいい😍 この電車に乗りたい "(原文ママ) +11 タイ

・お願いだ、俺の国にも新型を輸出してくれ! +4 フィリピン

・日本の次世代高速鉄道はチュウオウリニアでは? +1 国籍不明

・↑ リニアだと新たに路線を造らなきゃいけないから。

シンカンセンは今ある路線を利用出来る。

だから日本中で使える次世代車両になるって訳。 +11 国籍不明

・一方その頃遅れたオーストラリアでは……。 オーストラリア

・日本はどんどん生活の質が向上していってるね。 +3 イスラエル

・凄いなんてもんじゃない。360キロは速すぎでしょ。 +3 マレーシア

・↑ 2033年にはオオサカとトウキョウが、

1時間ちょっとで結ばれるようになってるかもね。 国籍不明

・おいおい、日本はまだ上を目指すのかよ……。 フィリピン

・360キロで走るなんて信じられない……WOW!!!! +2 イタリア

・新しい新幹線を導入する時に今まで使ってた新幹線をくれないかな……。

こっちの鉄道は本当に酷いんだよ……。 +5 フィリピン

・数時間の遅延や脱線を抑える。

アメリカはそれだけで一杯一杯だっていうのに。 +2 アメリカ

・↑ 日本は何でも常に時間通りなのがマジで最高。 +1 アメリカ

・偉大な国だよ、まったく……。

そして才能豊かな国民がそんな偉大な国を支えている……!!! ロシア

・2030年までワクテカし続けなきゃいけないのが辛いぜ。 +2 アメリカ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット