今回ご紹介する映像は、鹿児島県南さつま市高橋地区で、

毎年8月22日に行われる「ヨッカブイ(夜着被り)」を撮影したものです。

「ヨッカブイ」は、シッチドンという水神様を祀り、

水難除けと豊作を祈願する行事で、約300年の歴史があります。

顔をシュロ皮で覆いオオガラッパ(大河童)に扮した15歳以上の青年達が、

奇声をあげて集落内を巡り、時には子どもを抱き上げてかますの中に押し込み、

今後悪さをすることがないように諭したりしています

(そうされることで、その年は水難に遭わないとされている)。

映像ではその様子が紹介されているのですが、当然子供たちは大泣き。

有名なナマハゲなど、来訪神の行事は日本各地で見られる風習であるため、

その行事を知らなくても背景にあるものが読み取れるものですが、

何も知らない外国人の目には、トラウマ必至の行事に映ったようでした。


翻訳元

オリジナル動画

https://www.youtube.com/watch?v=o-TYEU8mRL0

・いや、これ本当に子供にとっては心底怖いと思う😱 +2 台湾

・この行事は教育の一環なんだろうね。

同じような風習は俺の地元にもあるよ! +1 オランダ

・セツブンっていう有名な行事に似てる。

その日は大人がオニに扮装して人を驚かせたり、

子供たちを攫ったり(あくまでも一時的に)するの。

セツブンの文化が根強く残ってる地域ほど、

子供たちの成績が良いっていう調査結果もある。

大人が「勉強しないとオニに攫われちゃうよ」って軽く脅すから。

面白さと怖さの両方がある伝統だよね。 +6 アメリカ

・私の国でもこういうお祭りをやってほしい🙂 +4 メキシコ

・↑ 意外とこういう風習はどこの国にもあるよ。 +1 国籍不明

・笑ったw

何でアメリカにはクールなお祭りがないんだよ。 +1 アメリカ

・えっえっえっ、何で子供にあんなことするの?😱😅 プエルトリコ

・↑ ハハハハ。

いたずらっ子にならないようにやってるんでしょ。

良い子に育つようにするための儀式なんだと思う。 +1 国籍不明

・私もそうだと思った。

ウチの子も言うこと聞くようになるかな🤔 プエルトリコ

・もしかして、ヨウカイマツリってやつなのか? 国籍不明

・昔からの伝統が今もこうして残ってるんだなぁ。 アメリカ

・すごく興味深かった。

あんな恐ろしい体験をしちゃったらもう、

絶対親の言いつけをちゃんと守るようになるね😂 +7 メキシコ

・子供があの恐怖に耐えられるはずがない!w +4 台湾

・ああして行儀を良くしていくわけか……。I love Japan +2 デンマーク

・日本に住んでる頃に日本人の友人から聞いた話だと、

ヨウカイ or 空想上の生物のお祭りってことだった。

要はハロウィンみたいなものなんだろう。 +5 アメリカ

・私はまったく笑えない。

子供たちをいたずらに怖がらせてるだけじゃない。 +1 国籍不明

・こんなの絶対脳裏に焼きつくだろ!!!😨

でも悪戯はしなくなるだろうなw

だから日本の子供たちは行儀がいいのか。 +1 メキシコ

・俺も将来自分の子供をあの祭りに連れて行ってみるかなw +3 アメリカ

・可哀想な子供達、ハハ。

こういう祭りはずっと昔から日本にあるのかな? アメリカ

・↑ うん、良い子に育つようにするための伝統だね。

あと厄除けみたいな意味合いもあるみたい。

アメリカでもこういう祭りが必要だよ。 アメリカ

・うん、最近の子供はマジでヤバいもんな。 +1 アメリカ

・こんなの絶対トラウマになるでしょ、ハハハハw +2 国籍不明

・誰か、この祭りをやる理由を教えてくれ。

「だって日本だもん」ってのは勘弁な。 +9 コスタリカ

・このお祭りは本当にあるの?

4年間日本に住んでて一度も聞いたことないけど。 +1 アメリカ

・子供に災いが降りかからないようにするための祭りだよ。

確かにあれは恐ろしくて仕方ないだろうけど。 +2 カナダ

・台湾なら絶対反対の声が上がるな。

「子供がトラウマになる!!!!!」って。

俺は子供はもっと強いと思ってるけどね。 +2 台湾

・子供を攫うふりをして驚かせるって?

要は日本的な完璧さのレベルまで引き上げられた、

日本版のハロウィンってことか。 +3 アメリカ

・大人の俺でさえあんなのに追われたら震えるわ。 +2 マレーシア

・俺の国だと児童虐待扱いされて問題になっちゃうだろうなぁ。 アメリカ

・可哀想な子供たち。

従順にさせるために大人が一方的に驚かせてるだけ。

数年間は悪夢を見ることになると思う。 +2 国籍不明

・日本人は勇敢な国民として知られてるけど、

子供の時にこういう経験をしてるからだったのか!! スペイン

・奇妙ではあるけど、同時に良い風習だとも思った。

ああいう体験を小さい頃にしておけば、

変な人について行こうと思わなくなるでしょ。 ノルウェー

・ポジティブな面は子供が親の言うことを聞くようになることだね。

……おそらくは一生そうだろ。

「行儀よくしてないとまた攫われちゃうよ」 +79 国籍不明

・ガイジンが口出ししてすまない。

だけど子供達は本当に怖がってるように見える。

トラウマになったりしないのかな? +25 イタリア

・↑ 子供達はあの恐怖と戦って、いずれ克服するはず。

あの誘拐カッパはスモウの時にわざと子供に負けてるでしょ。

本当に素晴らしい、健康的なトレーニングだと思うよ。

少なくともアジア系の私にはそう見える。

何かに恐れを抱くこと、そしてそれを克服することを教えるのは、

とても意義のあることじゃないかな。 +19 アメリカ


祭りという非日常は、日本の原風景が垣間見えるようで何とも良いものです。

本気でトラウマを心配する方もいらっしゃいましたが、

基本的には文頭文末いずれかに笑い声が入るコメントが多く、

「良い子に育つようにするための教育」と捉える方が目立ちました。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット