2019年09月

日本の伝統衣装である着物(和服)。平安時代に庶民の間で着られていた小袖が、平安時代末期ごろから上流階級にまで広がり、その後も日本独自の発展を遂げていき、現在に至ります(明治期に洋服が入って来てから、「着物」「和服」の語が生まれた)。さて、着物業界の最大手 …
続きを読む

今回は、スタントマン兼コスプレプロモーターのドイツ人、ベンさんが奈良公園を訪れた際に撮影した、「日本の典型的なピクニックのシチュエーション」と題された動画から。人気RPG『ウィッチャー』シリーズの主人公ゲラルトのコスプレに身を包み、クールな佇まいで木陰に腰を …
続きを読む

日本では、外国の特命全権大使や特命全権公使が新たに就任した際には、派遣元の元首からの信任状を天皇陛下に対して捧呈する、信任状捧呈式が皇居宮殿で執り行われます。信任状捧呈式のため皇居に向かう際、大使は東京駅から宮殿南車寄まで、移動手段として自動車か儀装馬車 …
続きを読む

今年5月23日、過激派組織「ISIS」に忠誠を違う武装勢力により、突如として占拠されてしまったフィリピンのマラウィ市。占拠を封じ込めるためにフィリピン軍が送り込まれていますが、事態の進展はあまり見られず、ドゥテルテ大統領は先月18日、占拠された当日にミンダナオ島に …
続きを読む

今回は、丁寧に仕事に取り組む日本の人々の姿をまとめた映像からで、ここでは女性鉄道員、新幹線の車内販売員、エレベーターガール、男性駅員、新幹線の清掃員の方々の振る舞いが紹介されています。日本のカスタマーサービスの質の高さは海外でも有名になっていますが、実際 …
続きを読む