2019年10月

現在イラク国内で非常に高い人気を集めている岩井文男大使。2016年からSNS上でイラク国民と交流を深めてきましたが、大使の名前を一躍有名にしたのは、ロシアW杯アジア最終予選、日本対イラク戦の前日に、イラク代表チームのユニホームを着用し、イラク方言のアラビア語で行 …
続きを読む

今回は、バックパッカーとして世界中を旅した経験を持ち、現在はGoogle Japanに勤務していらっしゃる外国人男性の方が、Facebookに投稿した「THE BEST OF JAPAN」という映像からです。早速ですが、以下が映像内のキャプションの日本語訳になります。「日本が素晴らしい国であ …
続きを読む

先月30日から3日間の日程で日本を公式訪問されていた英国のメイ首相。来日はEU離脱後の貿易関係を巡って日本との連携を強化する事などが狙いで、メイ首相は日本の経済界との会合で、「両国の通商関係を新しいレベルに引き上げることを考えていくことが必要だ」と強調し、日本 …
続きを読む

一段の滝としては落差日本1位を誇る、和歌山県の那智の滝。華厳の滝、袋田の滝と共に日本三名瀑に数えられており、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部にもなっています。今回ご紹介する写真は、著名な写真家の鈴木秀総さんが撮影された1枚で、熊野那智大社の別宮、飛 …
続きを読む

カナダの作家、モンゴメリが1908年に発表した長編小説「赤毛のアン」。孤児院暮らしだったアンが、11歳でカスバート家に引き取られてから、クィーン学院を卒業するまでの5年間を描いた作品で、モンゴメリ自身の少女時代も投影して創作されたそうです。この作品を、1979年にフ …
続きを読む