今回は、世界経済フォーラムが本日投稿した、日本の清潔さに関する映像から。

早速ですが、以下が動画内の字幕の内容です。

「日本では、ゴミを投棄することは社会的なタブーである。

日本の社会は、街を清潔に保つために様々な取り組みを行っている。

地域の清掃活動

住民同士が協力して、定期的に地域の通りを掃き掃除したり、

側溝を掃除したり、公共の花壇を整えたりしている。

綺麗な公共交通機関

全ての席にゴミを捨てるための袋が用意されている。

(※これは観光バスなどに限った話でしょうか)

食べ歩きをしないというルール

日本の文化では、食べ歩きはマナー違反である。

ゴミ箱を少なくする

ゴミ箱が少ないことで、ゴミを自宅に持ち帰る習慣がついている。

ゴミの分別

日本ではゴミが44種類に分別されている。

飲み残しのドリンク、ペットボトル、ペットボトルの蓋といったように。

一人一人の認識

日本人は清潔さと、自分のゴミに対して責任を持つ事にとてもこだわる。

2014年に行われたW杯の試合後、日本人のサポーターたちは、

スタジアムを綺麗に掃除していたほどだ」

以上になります。

国際機関も注目する日本の清潔さ。

映像には海外から様々な反応が寄せられていましたので、一部をご紹介します。


翻訳元

・日本は率先して世界に素晴らしい模範を示してる!!! +31 国籍不明

・日本と比べちゃうと、他の国はどこも第三世界だよね。

あの国は色んな面で理想像に近い! +8 ベルギー

・地域ぐるみで綺麗な環境を保っていこうという意識が、

私が住んでる街にもあれば素晴らしいことなのに。 +4 イギリス

・俺達は日本のような社会を目指して努力するべきだ。 +8 アメリカ

・本当に自分の国が嫌になる。

ゴミをポイ捨てする人が多すぎるんだよ。

綺麗にするのは他の人の責任って考えてるんだよね😞 イギリス

・自分の身の回りを綺麗に保つということは、

日本人にとっては当然のエチケットなんだろう……。 +4 マレーシア

・だからミサエとヒロシはシンチャンが家を汚すと、

毎回あんなに怒りを爆発させてるのか。 +2 インド

・私たちも日本みたいな国を目指しましょう!!! +7 ルーマニア

・ポイ捨てする理由にゴミ箱が少ない事を挙げる人がよくいるけど、

足りないのはゴミ箱じゃなくて責任感だよな。 +3 コロンビア

・秩序のある社会を作るためにはどうすればいいのか。

日本はその眩しいくらいに輝くお手本。 +6 イギリス

・日本は綺麗な国で有名だもんね🙂

でもスタジアムまで掃除してる事には驚いた! +11 ポーランド

・俺らが日本みたいになるにはあと100年はかかりそう。 +2 アメリカ

・日本は何の価値もない文化の掃き溜めじゃない。

あの国が清潔なのはそれが理由だろ。 +29 アメリカ

・ポイ捨ての光景を目撃出来ることが約束された国。

それが我が母国、フィンランド。 +2 フィンランド

・日本人ってやっぱ宇宙人なんだろ?

公式発表される日を楽しみにしてるわ。 +11 マケドニア

・でも核廃棄物に関しては違うんだよなぁ。

あの人たちはとても素敵な物を海に投げ捨ててる。 +3 国籍不明

・原発の問題に絡めたコメントをしてる人がいるけど、

それとこれとは全く関係がないだろ。負け犬共め。 +14 アメリカ

・この国には日本みたいな新しい文化とアイデアが必要だ。

そうじゃなきゃこのままずっと変わらない。 +31 フィンランド

・日本は文化的に単一なのも大きいよ。

欧州の「同化する必要のない多文化主義」とは大違い。 +11 アメリカ

・私たちは日本が大好きで何度も向こうに行ってる!

日本人には偽りのない優しさと謙虚さがある!

早くまた日本に戻って色んな場所を巡りたい! +4 アメリカ

・日本人は俺たちレバノン人の対極にいる民族だ。 +5 レバノン

・日本は世界中の国が目指すべき最高のロールモデル!! +2 ポルトガル

・日本と日本人の優れた面を全部吸収できたら、

私たちもきっと発展した国になれるんじゃないかな。 +3 ブルガリア

・自分のケツくらい自分で拭け!

それが出来るようになるだけで、全然違うだろ。 +6 アメリカ

・日本人は無宗教なのになぜにあんな規律正しいんだ。 +2 国籍不明

・↑ 結局は教育の違いってことになるんじゃないの。

日本では規律を保つことの大切さを、

小学校の段階から子供達に教えていくから。 +2 メキシコ

・俺たちが日本の兄貴のようになれる日は来るのかな。 +9 フィリピン

・子供達が責任感のある大人に育つように、

日本人の意識をこっちの子供達に教えていこうよ! +22 国籍不明

・日本はあらゆる面で世界の先頭にいる!

私の母親の命は日本の医師たちによって救われたの! +2 国連職員

・私たちは日本人を見習わなきゃ!

責任感のない人が多すぎてめまいを起こしそう! +2 アメリカ

・日本人みたいな考え方がこっちでも広まって欲しい。

日本人は何よりも「清浄」を尊ぶ。

だからこそ国が綺麗に保たれてるんだよ。 +15 イスラエル

・世界一清潔な国になるために必要なのはゴミ箱や清掃員じゃなくて、

清潔で規律のある国民ってことか。 +18 グアテマラ

・最先端の科学技術からマナーが良くて規律のある国民まで、

とにかく日本にはずっと驚かされてばかりだよ。

彼らに影響を受けないなんて無理だよね? +146 カナダ大使館職員

・本来国家の威信ってのはこういう所から生まれるもんだろ。 +5 カナダ

・日本が整然としてる理由は、「日本人」ってことだね👏 +13 インド

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット