今回は、現在様々な言語のサイトで取り上げられている一本の動画から。

映像には、小学校低学年と思われる1人の小さな女の子が、

信号機のない横断歩道を小走りで横断したあとに、

停止していたそれぞれの方向のドライバーに深々とお辞儀をして、

丁寧に感謝の気持ちを伝える様子が映し出されています。

歩行者がいる横断歩道での停止はドライバーの義務であり当然の事なのですが、

それでも会釈などをされると、清々しい気持ちになるものです。

外国人からすると、女の子、さらにはドライバーの振る舞いは、

とても日本的かつ美しい光景に映ったようで、

コメント欄には、感動を伝える声が殺到していました。


翻訳元

・この映像を観た時、感動で涙が溢れてきた。

私があの場面に出くわしたら女の子にトロフィーあげるね🏆 +169 台湾

・Only in Japan❤️

私の国も数十年前は礼儀のある国だった。

……だけど今ではもうめちゃくちゃ😞 オーストラリア

・日本。またの名を「THE BEST」。

結局のところ、こういうのは教養が全てなんだろうね。 +12 マレーシア

・ああいった場面で感謝する人間なんてこっちには皆無だぞ。

少なくともかなりレアであることは間違いない。 フランス

・日本の社会は礼儀で成り立ってるから。

そしてそれが非常にうまく機能してる。 +1 アメリカ

・日本人はフランス人よりもはるかに礼儀正しい。

実際に日本に行った時にそれを強く感じた。 フランス

・可愛すぎて萌え死ぬ寸前になってるんだが。 +7 スウェーデン

・驚異的で感動的な光景だ。I love Japan +3 オーストラリア

・↑ 俺も日本が大好きだ。

お金さえあれば向こうに引っ越したいくらい。 +1 スウェーデン

・日本人には礼儀があり、それが国家の威厳につながっている……。

俺たち……? 比べちゃダメだろ。 +13 マレーシア

・日本人は特定の宗教を信仰してないのに、民度が高い。

こっちとは真逆ですな :v +4 インドネシア

・ドライバーが停まったことにも驚いたよ。

こっちの人間が見習わなきゃいけないことが満載だ。 オーストラリア

・素敵なドライバーさんたちへのご褒美ですね😉 フランス

・こういう光景って、「THE 日本」って感じだよね🇯🇵 台湾

・俺の国の場合だと渡ったら轢かれちゃうから、

感謝を伝えることなんて出来ないんだなこれがw +2 国籍不明

・私はいつもハンドジェスチャーで感謝の気持ちを伝える。

だって停まってくれる人がレアなんだもん。

そりゃメチャクチャ感謝したくなるよw +30 フランス

・日本では礼儀は日常の一部になってるんだよ。

また早く日本に戻りたい。

それと自分ももうちょっと礼儀正しくなろうって思った。 +97 香港

・日本人はどんだけクールな存在になれば気が済むんだ。 +2 マレーシア

・↑ 個人的に日本は、アジアのカナダってイメージ。 イギリス

・これが日本の凄さだよ……。

こういう光景が日本以外の国で見られるとは思えない。 +12 日本在住

・僕の国の人間ならまず停まらないから、

こういう素敵な物語が発生する可能性はゼロに近い。 +80 インドネシア

・これを観ても日本人を愛せないなんて不可能でしょ❤️ +11 アメリカ

・良い文化だなぁ。素晴らしくキュートじゃない? +2 オーストラリア

・それにしても、自分の国を卑下するコメントが多すぎだろ。

全体の8割くらいがそうじゃないか。 国籍不明

・俺たちが絶対に日本に追い付けない理由がここにある。

ヒューマニティーが残ってるんだ。

日本は完璧な国と言っても言い過ぎじゃない! +10 日本在住

・日本にはお辞儀をする文化があるわけだから。

フランス人より日本人の方が礼儀正しいってことじゃないと思う。

単純に文化の差なんじゃないかな……。 +3 フランス

・↑ 文化の違いであっても、俺はお辞儀の方が好きだ。 +27 フランス

・↑ フランス人の65%は「おはよう」すら言わない。

30%がまずまずで、本当に礼儀正しい人は5%くらい。

日本人は人に迷惑をかけたくないって意識が強い。

だから礼儀正しい国民だと認識されてるんだよ。 +14 フランス

・日本はちゃんと文化のある国だからねぇ。

信号もないのにドライバーはちゃんと停まって、

子供はそのことに対して感謝のお辞儀をする。

それも1回だけじゃない、2回もだ! +2 マレーシア

・台湾はひどいよ。

他の国を見ると、何で台湾に進歩がないのかが理解できる。 +19 台湾

・日本が大好きな理由の1つは、国民が感謝を示せる人たちだからなんだ。

俺も子供たちに感謝を伝えることの大切さを教えてる。

ちょっとしたことでも感謝の気持ちを忘れない。

成功するためには一番大事なことだと思う。 +13 フランス

・「東洋の文化」で纏められることが多いけど、日本は特別だよね。

ドライバーも子供もどちらも素晴らしい。 +38 インドネシア

・日本人としての生き方は幼い頃から始まってるんだな。

あの女の子の振る舞いを見てくれよ……。

女の子だけじゃなくて、ドライバーからも敬意が感じられる。

本当に感動的な光景だ。 +70 国籍不明

・「先進国」っていうのはただ単に科学が発展してるとかじゃなくて、

国民の日々の生活の中にこそその本質があるものだと思う。

進んだ国はやっぱり国民が礼儀正しいんだ。

あの女の子の礼儀にしても、ドライバーのマナーにしても、

やっぱり先進国ならではのものなんだよ。

経済的に豊かであろうと進んだ技術を持っていようと、

国民に規律がなければ、進んだ国とは言えないんだ。 +66 マレーシア

・国民がこんな礼儀正しいんだもん。

この世界に親日家が多いわけだよね。 +4 フィリピン

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット