日本では、外国の特命全権大使や特命全権公使が新たに就任した際には、

派遣元の元首からの信任状を天皇陛下に対して捧呈する、

信任状捧呈式が皇居宮殿で執り行われます。

信任状捧呈式のため皇居に向かう際、大使は東京駅から宮殿南車寄まで、

移動手段として自動車か儀装馬車かを選ぶことが出来るようになっており、

ほとんどの大使は、馬車での移動を選択するそうです。

翻訳元の映像では、ブルネイのカミラ

・ハニファ閣下が、

信任状捧呈式から馬車で戻られた際の様子が収められています。

日本のおもてなしに、ブルネイの方々から感激の声が多く寄せられていました。

その一部をご紹介しますので、ごらんください。


翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=W8fjub5gVOY&t=155s

・すごくシックでエレガントだねこの送迎。

・自分の国の大使が日本から厚いもてなしを受けてると誇らしくなる🤗 +1

・私も駐日大使になりたい😍 どうすればなれるんだろ😊 +2

・こんな独特な文化が今でも残ってるなんてすごい❤️ +1

・これは大使を祝福せざるを得ない😇

・あんな素敵な送迎を受けたなんて、大使は本当に良かったですね😘😍 +23

・馬車で送迎なんて、気分はシンデレラだよなぁ。

・↑ 大使が普段なかなか出来ない体験が出来て本当に良かった☺️

・イギリスも1999年以前からやってたはずだよ。

だから日本独自のものとは言えないと思う。 +1

・大使は日本語が話せるわけだよね……。

向こうで働くってなったら日本語は不可欠だろうし……。

アニメを字幕なしで観れるなんて最高の人生じゃん……。

・ウォー、馬車で迎えに来られたらたまげるだろうなぁ!!! +3

・あんな素敵な体験が出来るなんて大使冥利に尽きますな……。

・WOW 凄すぎる……。

どういう顔してたらいいのか分からなくなりそう、へへ。 +1

・大使があんな礼遇を受けてるなんてブルネイ人として誇らしい🙂

あれが日本の敬意の表し方なんだね。素敵。 +1

・大使、おめでとうございます。

伝統が国中に溢れてることは、日本の強みですね。 +1

・大使はやっぱり日本にいてもずっと正装で過ごしてるものなのかね。

・さすが伝統と新しさが混在した国、日本だ! +2

・日本人のおもてなしの仕方にすごく惹かれるし興味がある。 +5

・私の中で眠っていた密かなお姫様願望が頭をもたげてきた……ハハハ。

・今度ブルネイで国際的なイベントが行われたときは、

要人たちを馬車で送り迎えしたら受けそう😛

・馬車で迎えに来られたら目がハート形になるに決まってる😍

・この動画のせいで俺も無性に駐日大使になりたくなってきた。 +1

・これが帝国式なのか……。

WOW……カッコ良すぎだろ……。

あの空間だけ封建時代に戻ったみたいに見える……。 +1

・日本人らしい、すごく心のこもったもてなし方だよね🙂

・へへへ、いいね。

だけどヨーロッパでも送迎に馬車を使ってそうじゃない? +1

・ああっ、私も日本に行きたくなっちゃったよ。

でも予算の問題でなかなか難しい……。 +5

・日本人ってこういうところを凄くこだわるよね。

・わぁ……最高の送迎じゃないこれ……。独特で面白いし。 +1

・おもてなしとして凄いってだけじゃなくて、単純に文化としてクールだわ。

・これだから私は日本のことが大好きなわけなんです❤️ +1

・日本の公式な行事とかも格調高い雰囲気でいいよねぇ。

・迎えを待ってるときにいきなり馬車が来たら絶対驚く😆

・カッコいい。駐日大使になればあんな体験が出来ちゃうわけか……。

・相手を尊重する日本の文化は素晴らしいものがあるよなぁ……。

・日本は外国に対して礼を尽くすよね。

ブルネイに対してもすごく良くしてくれてるし。

・豊かで、安全で、フェアな政治が行われていて、

古い伝統や慣習もしっかりと残ってる。それが日本。

・日本がブルネイに対してここまで礼を尽くしてた。

その事実が、僕を誇らしい気持ちにしてくれている。

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しのニュースマニアさん
    • 2019年09月28日 18:28
    • ええのう、実にええのう
    • 0
      panjara

      panjara

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット