今回は、海外ネットで大反響を呼んでいる映像からで、

稲を傷つけることなく除草が出来るラジコンボート、田植え機、

農薬散布用のラジコンヘリなど、機械化された日本の農業が紹介されています。

同じ動画を海外のサイトがこぞって取り上げているのですが、

そのうちの1つは4日で再生数が1100万回を突破しています。

日本人からすると見た事があったり、想像出来る範囲内の技術なのですが、

海外では大変珍しく、かなり衝撃的な光景だったようでした。


翻訳元

※除草ボートはチェーンが泥の表面だけを掻くため、

既に深いところへ根を張った苗は抜かれる事がないそうです。

・日本が世界に送り出してきた技術の中でベストの1つかも。

だって労働時間が大幅に短縮されるわけじゃん。

しかも国としても食料自給率を高めることが出来る。

美しい映像をどうもありがとう。 +3 国籍不明

・日本では農業での機械の活用がこんなに進んでるんだね〜。 +16 台湾

・↑ 30年前からクボタは田植機を開発してたからね。

俺はとてもじゃないけど手が出せなかったが!!! +1 台湾

・日本人ってマジで何でこんなに頭が良いんだろう。 +2 アメリカ

・農業分野でも日本は世界のはるか先を行ってるのか! フランス

・米作りがあんな簡単になり得るなんて想像もしてなかった。 +5 独在住

・日本の農家の人たちの姿をみんな見ておくべきだ。

タイの農家の人たちのことを思うと悲しくなってくる。 +2 タイ

・何年も先の農業の姿を観ることが出来て嬉しい!

映像に出てきた技術は農業のゴールと言ってもいいはずだ。

より豊かな世界を作る事だって可能なんだから! +27 アメリカ

・WOW 日本は農業面の技術力も凄い。

日本のお米がすごく高いのも当然っちゃ当然だな。 +2 フィリピン

・日本のイメージ通り農業もハイテク感満載でウケるw +1 アルゼンチン

・日本は世界をリードしていくべきなんだよ。

そして世界はそれに従っていかなきゃいけない……。 アルバニア

・WOW ビックリだ。

プロトタイプじゃなくて日本では既に稼働してるんだろ? アメリカ

・だから日本は科学技術の王様と呼ばれてるわけだよ……。 インド

・あのハイテク技術を使えれば、我が家も豊かになると思う。

だけどそもそもああいう技術を導入する資金がないよ。 +2 タイ

・これも凄いけど、日本では農業における機械化は前から進んでたよ。

お米でも野菜作りでも最先端の機械を使ってる。 +17 国籍不明

・本当に素晴らしい。でもお高いんでしょう? +2 マレーシア

・日本の今の姿はイタリアの30年後の姿だ。 イタリア

・日本は農家の数はそこまで多くないけど、

モダンな技術を使うことで最高の農産物を生み出してるんだね……。

フィリピンは農業に携わってる人の数は多いけど、

農地が少ないし、最新技術も政府の支援もない……。

日本での光景がこっちでも当たり前になれば……。 +43 フィリピン

・すごいなぁ。カリフォルニアにも水田はかなり多いけど、

こっちでハイテク化が進むのはいつの事になるのやら。 +4 アメリカ

・農業で生計を立てる道を考える事が初めて出来た……。 タンザニア

・……これは未来だ。

そしてこっちにはやってこない未来でもある。 +4 インドネシア

・日本でなら農業でも豊かになれるって事が衝撃的だった。 +3 タイ

・技術力で日本の先を行くなんて不可能なんだって……。 +5 トルコ

・日本人は美しい生き方を実践していく事と、

進歩のレベルでは世界の先頭にいる人たちだから。 エジプト

・よし、今度ラジコンの船を改造してみるわ😄👍 +3 台湾

・……日本では当たり前のように機械化が進んでるんだ。 +4 フィリピン

・この発想はなかった……。

いいね。アイデアも技術も最高にクールだ!! +2 アメリカ

・なんと言うか、日本はやっぱり日本だったって感じだな。 セネガル

・オーマイゴッド……。

俺たちは何週遅れなんだよ、マジで……。 +5 ナイジェリア

・ああいう機械があれば両親を楽にしてあげられるのに。 +2 トルコ

・同じ地球なのにこんなに差があるなんて……。 +1 イラク

・日本に追いつくなんて無理だ……。

俺らは黙って日本を模範にしておけばいいんだよ……。 +2 コロンビア

・日本は人口が減少して行ってるから自然と労働人口も減ってる。

だから機械化は日本では必要不可欠なわけよ。 カナダ

・何で俺たちは日本みたいに進歩しようと努力しないの?

日本人はより良い生活を送るために技術を向上させて、

それを日常の中に取り入れようと努力してる。

今のままじゃますます先進国と差が開くばかりだ。 +2 トルコ

・日本人だからね。

あの人たちは時間を無駄にすることを決して良しとしない。

いつだって合理的な解決策を見つけようとするんだ。 +2 シリア

・高水準の生活を送り、世界中の国から尊重される。

日本人はそれに見合うだけのことをやってるよ。 +3 イラク

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット