先日内閣府が発表した今年4月から6月の実質GDPの成長率は、

個人消費や設備投資が堅調に推移していたこともあり、

年率で4.0パーセント増と、6期連続(11年ぶり)のプラス成長となりました。

なお、生活実感に近い名目GDPは年率で4.6パーセントのプラスです。

TIME誌は、「日本はG7で最も急速に経済成長している」と報じ、

ロイターやガーディアン紙も、伸び悩む他のEU圏と比較する形で、

日本経済の好調ぶりを伝えています。

この報道に外国人からは驚きの声や、逆に納得の声など、

様々な反応が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。


翻訳元

・G7で最も経済成長著しい国だって?

曰く東洋の巨人。曰く日出ずる国。曰く世界一の技術大国。

そう、日本に決まってるじゃないか。 +25 アラブ首長国連邦

・なんだかんだで日本経済が強いのはいつもの事だろ。 スペイン語

・でしょうね。日本はアメリカより技術力が上だし。 アメリカ

・まぁトップがアメリカやカナダのはずがないよな。

俺たちは10年間失速してるし、ほとんど成長してない。

移民を受け入れて、今までの労働者は用済みだ。 +16 アメリカ

・日本は高齢社会の問題に直面してて、人口だって減ってる。

それでも経済成長を遂げて給料もアップしてるのか。

シンガポールとは真逆じゃないか。 シンガポール

・素直に日本の経済成長を祝福したい。 イギリス

・移民をほとんど受け入れてないっていうのに、

日本はどうやって経済成長に成功したんだ!? +5 国籍不明

・国の経済の成長は国が持っている情報量と、

リーダーの技量によるところが大きい。 国籍不明

・アメリカが世界最大の経済大国であることには変わりないけどね。

日本が同じ規模になるまでにあと何年もかかる。 カナダ

・これはやっぱりアベノミクス効果なのか!? +1 シンガポール

・日本語も話せる俺の友達は勝ち組じゃないか! +1 イギリス

・日本でお金を使った俺たちも貢献してるのかな。 +1 イギリス

・日本は欧州のどの大国よりも経済が絶好調なのか〜。 +8 イギリス

・↑ 日本にとって素晴らしい事だね。

でもスウェーデンは四半期で1.7パーセント。 +9 スウェーデン

・あくまでも大国に限った話なので悪しからず。 +9 イギリス

・日本は天才が形成してる国だから全く不思議じゃない。 +1 フランス

・興味深いな。日本はほとんどの移民申請を却下してる国だ。

ふーむ、相関があるように思えてならないぞ。 +33 国籍不明

・↑ いや、移民を拒否してる事と経済成長は関係ないw +52 アメリカ

・↑ 日本は俺たちとは違う文字を使ってる。

ふーむ、相関があるように思えてならないぞ。 +136 フランス

・↑ 日本は防衛にお金をかけてなくて、

その分を他のことに使うことが出来る。

そこには本当に相関があると私は思うけど。 +17 アメリカ

・カリフォルニアのGDPはフランスを抜いたけど、

近々イギリスのことも抜いちゃうかもなぁ。 +1 アメリカ

・G7だけの統計は馬鹿馬鹿しいよ。

去年のアメリカの経済成長率は世界で150位なんだし。 +1 アメリカ

・EUとかに入ってるわけじゃないのに凄いよなw +6 国籍不明

・そりゃあそうでしょ。

ほとんどの日本人はかなり厳格で規律正しいんだから。

でも負の面として、文字どおり死ぬまで働く。 +2 アメリカ

・↑ だけど同時に世界一長生きする国民でもある。 フィンランド

・バカどものせいでイギリスの経済規模はフランスに抜かれた。

次はスペインあたりに抜かれちゃうのか? +12 イギリス

・でもフランスの経済状況だってかなり悪いぜ。

まぁ、まだ現状はEUから抜けてないんだし、

優劣を決めるのはちょっと早いんじゃないの。 +3 国籍不明

・自分は別に経済のエキスパートってわけじゃないけど、

でも日本は国自体がすごく安定してるように見える。 +1 国籍不明

・日本は自分たちの国柄を守ろうとしてるのが大きいよ。

そしてそれは、まったく悪い事じゃない。 ドイツ

・どうやら日本が復活しようとしているようだ。 +3 エジプト

・それでも日本はもっと出生率を上げていかなきゃいけないし、

女性管理職の割合も増やしていくべきだと思う。 アメリカ

・日本は失われた20年から抜け出そうとしてるわけだけど、

日本から「停滞」のバトンを受け取るのは、

EUから抜け出そうとしてる俺たちだろうな。 +7 イギリス

・あ〜あ、日本と自由貿易協定を結んでさえいればなぁ。 +13 イギリス

・ほとんどの国は何も新しい事をしてなかった裏で、

日本は経済対策に集中して取り組んでたからだ! アメリカ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット