8月19日から本日30日まで台北で行われていた夏季ユニバーシアード

(ユニバーシアードは国際大学スポーツ連盟が主催する総合競技大会)。

昨日はサッカー男子代表が決勝でフランスに競り勝ち優勝、

陸上男子400メートルリレーでも僅差で米国をかわして金メダルを獲得、

野球でも米国に10ー0で大勝して連覇を達成するなど、

日本は多くの競技で好成績を残しており、金メダル獲得数は37個で、

メダル獲得ランキングでも1位になりました。

さて、今回ご紹介する写真は、昨日台湾人女性がネット上に投稿したもので、

日本の選手たちが、選手村近くの公園でゴミ拾いをする姿が写っています。

この写真を複数の大手メディアが取り上げたところ、現地で大きな話題に。

実はこの公園では、連日外国人選手がお酒を飲み大騒ぎをしていたそうで、

その事に対する反感が、日本(人)に対する好感をさらに高めているようです。

とにかくも、コメント欄はこれまであまり見たことがないくらい、

日本への称賛の声で溢れていましたので、その一部をご紹介します。


翻訳元

・日本人は俺たちとは素養が違うんだなぁ。

日本が今みたいな大国になったのも当然なのかもな。 +2

・こういうのを見ると、日本の通りが綺麗な事も納得できちゃう。

文化的な精神と倫理観を育てる教育は本当に大事……。

・台湾と日本が仲良しだからこそ見られた光景ですね! +20

・朝方に市場に行く時にちょうど掃除してる様子を目撃したんだけど、

記事を見るまで大会のスタッフたちかと思ってたよ。

日本の選手たちだったんだ。感動! +7

・日本がどれだけ台湾に友好的で、俺たちを愛してくれてるのか見てくれ。

一方その頃中国は台湾に数百発のミサイルを向けてるのであった。 +33

・このニュース、取り上げられまくってるね!

でも俺も日本の選手たちの行動に本当に感激した。 +32

・↑ 感激した? 台湾人にとっては恥ずかしいことじゃないか! +1

・外国人選手が夜中にあの公園でお酒を飲んで、

叫んだり、ゴミをポイ捨てしたりしてたんだよね。

公園内でおしっこをしてる人たちまでいたらしい。

民度は教育で決まるんだってことを痛感した。

日本に称賛の言葉を送りたい。 +8

・やっぱ民度に関しては日本人がアジアで最高だな……。

こっちでもまともな教育が早く広がってほしい……。

・大和民族は素直に賞賛できる。民度が素晴らしく高い! +3

・日本人は自分たちの国を綺麗に保とうっていう意識が強い。

日本に一度でも行けばそれが分かるよ。 +12

・日本人は清潔さを尊ぶ国民性だから。

本当に感動的! 日本に対する好感度が超超超超上がった! +5

・ホッコリするべきなのかな。

それとも恥ずかしいと思うべきなの!? +248

・恥ずかしいって言ってる人が結構いるけど、そんなふうに思う必要ないよ。

公園の近くに住んでる人の投稿をネットで見たんだけど、

ゴミを捨ててたのは選手村の外国人たちって話だよ。

毎日夜中に公園に集まって大勢でお酒を飲んで、

中にはゴミ箱をトイレ代わりにしてた人もいたって。 +329

・単純に、やっぱり大和民族は凄かったってことさ! +19

・一流国の国民はこうも違うんですなぁ。 +3

・基本日本人の文化水準はビックリするくらい高いよな。 +178

・素晴らしい素養を持った民族だって事がこれだけでも分かる。 +30

・写真を見たらすごく清々しい気持ちになったよ。

これはもう国民による外交と言っても良いね。 +6

・下の写真は昨日の午前0時に運動公園で撮影したものなんだけど、

徹夜で騒いでた外国の選手たちがゴミを放置したまま帰っちゃったんだ!

環境を大事にするのは日本人の国民性。

俺たちがお手本にするべき相手は他の誰でもない、日本人だ! +321

・……日本の道徳教育が成功してることがありありと分かる👍 +8

・ああっ、これが民族性の違いってものなんだな……。 +2

・大国の風格を感じるよね〜。某中国とは大違い、ヘヘ。 +5

・日本人は高い規律を持った、尊敬に値する民族!!

逆に欧米の人たちは批判されても仕方がない!! +56

・なんて素敵な光景!!!

今ちょうど日本にいるんだけど、これで通りが清潔な理由が分かった……。

日本人の民度が物すごく高いからなんだね。 +3

・国民の水準が私たちとは違いすぎる! +5

・俺たちが日本から学ばなきゃいけないことは沢山あるね。 +39

・日本が物すごく発展した国になったのにも、

ちゃんと理由があるんだってことだね。 +64

・そして台日が友好関係にあることにも、ちゃんと理由がある。 +30

・大和民族は尊敬されて当たり前の人達だなってつくづく思うよ。 +3

・日本人が台湾人に凄くフレンドリーていてくれてるのが嬉しい。 +9

・オリンピックの年には僕らがお返しに東京の公園を掃除しようか。 +7

・選手村で選挙をやったら絶対日本人が村長に選ばれるじゃん! +4

・昨日ウチの店に日本の選手たちが食事をしに来てくれたんだ。

公園を掃除していた選手たちとは違うかもしれないけどね。

食べ終わった後のテーブルがすごく綺麗だったのが印象的だったよ。

日本人の民度の高さがそこからも分かった。 +12

・もしも人の心を温める競技があったら、金メダルは日本の物だな。 +57

・ありがとう日本。

選手の皆さん、歓迎しますのでまた台湾に戻ってきてね。

台湾と日本の友情は永遠です❤️

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット