今回は、バックパッカーとして世界中を旅した経験を持ち、

現在はGoogle Japanに勤務していらっしゃる外国人男性の方が、

Facebookに投稿した「THE BEST OF JAPAN」という映像からです。

早速ですが、以下が映像内のキャプションの日本語訳になります。

「日本が素晴らしい国である理由は数え切れないくらいある。

だけど、僕が特に気に入っている部分を要約すると、

『他人に対する気遣い』ということになるんだ。

日本で暮らす人たちは、常に他人への気遣いを忘れない。

例えばエスカレーターでは、急ぐ人のために片側をあけている。

他の国では注意書きがあっても片側に寄ろうとしないよね。

日本では自分以外の人達の生活をより快適な物にする為に、

すべての人が自動的に正しい行動を取るんだ。

それはあらゆる面で変わる事がないんだよ。

みんな静かにしているから電車の車内では眠る事だって出来る。

誰もゴミのポイ捨てをしないから清潔な道を気分良く歩けるし、

笑顔でお辞儀をしてくれる店員さんたちと接する事で、

まるで王族にでもなったかのような気分にもなれるよ。

敬意が根付いた文化が、信じられないほど安全な雰囲気を生み出してるんだ。

混雑しているカフェで携帯電話やノートパソコンを置いたまま席を離れても、

自分の持ち物が誰かに盗まれてしまうようなことはない。

自転車を街中に停めていても持って行かれる事もない。

簡単に盗めてしまう状況でも、日本ではそれが起きる事はないんだ。

キーが付いたままのスクーターを路上で見かけることだってあるだろうね。

他人に気遣いが出来る人達が暮らす社会を育んでいければ、

そこで暮らす全ての人の人生が今よりもっと素敵なものになる。

そういった考え方は、世界中の人たちが日本から学べる事だと思うんだ」

以上になります。

映像はわずか4日ほどで再生数が500万回を突破し、現在も伸び続けています。

寄せられていたコメントの一部をご紹介しますので、ごらんください。


翻訳元

・実際に日本に行ったことがない人にとっては嘘みたいな話だろうね。

でもね、これは100パーセント事実なんだ。 +3 アメリカ

・同意だ。俺は2年間サセボ基地に配属されてたんだ。

今度アメリカに帰ることになったんだけど、

今は母国であるはずの国に「配属」されるような気分だよ。

日本は国も、文化も、人もアメージングだった。

ここでの生活が大好きなんだ。寂しくなるなぁ。 +3 アメリカ

・↑ 私も! 2005年に日本に駐留してたの。

いつしか日本と日本人のことが大好きになってた。 +1 アメリカ

・私が今まで旅した国の中で、日本は一番清潔な国の1つ。

それに人の礼儀正しさもトップクラスだったよ。 +3 イギリス

・日本はカナダに似てた。安全で綺麗なんだよ。

あの国が大好きだ。俺が言えるのはそれだけ😀 +3 フィリピン

・俺はアパートの駐車場でスクーターを盗まれた。

犯人はドライバーを使って盗んで行ったらしい。

結局駅の近くで警察が見つけてくれたんだ。

たしかに日本はかなり治安の良い国だよ。

それでもバイクに鍵を付けっ放しにするのは無謀だ! +2 オーストラリア

・日本は単一民族の国だからこそ繁栄してるんじゃないかな。

彼らは自分の国を、諍いばかり起こる人種のるつぼにしようとはしてない。

俺たちもそろそろ目を覚まそう! +1 アメリカ

・うん、分かる。私もこれまで沢山の国を旅してきたけど、

尊敬の念を持つまでになったのは日本だけだった。

国民は誠実で清潔感があって、平和で、規律があった。 +2 国籍不明

・去年息子がトウキョウに行った時に財布を落としたんだけど、

誰にも盗まれることなく、落とした場所にそのままあったんだって。

その話を聞いたら私も日本が大好きになったよ! +2 アメリカ

・実際のところ自転車とビニール傘の盗難は結構多いよ。

なぜか自転車は翌日ぐらいには戻ってくるけど。

でも日本の清潔さと治安の良さは大好き。

しかも女の私でも夜中に酔っ払った状態で歩いて家に帰れるし。

そういう部分も凄いなぁって思う。 +4 カナダ

・日本で財布を落とした時、次の日に日本人の男の子が届けに来てくれた。

お金もクレジットカードもそのままだった。

日本で体験したことは絶対に忘れられない。 +4 ペルー

・たしかに映像で言われてる通りだったわ。

俺からすると完璧な国と言っても良いくらい。

とにかくアメリカとは大違いだった。

でももしアメリカで暮らした経験がなかったとしたら、

人生の厳しさみたいなものは学べなかったかもな。

アメリカ人が必ず味わうような精神的に強くなる経験に、

日本の人たちが直面する機会はあるんだろうか。 アメリカ

・概ね正しい。だけど日本人の振る舞いは天性のものじゃないぞ。

礼儀正しく振る舞うように教育されてるんだ。 +2 イギリス

・6ヶ月暮らしてたけど、日本での暮らしが辛くて仕方がなかった!

ホント感じ方って人それぞれだね! +1 アメリカ

・日本に住んでる人にとっては真実じゃないね。

旅行客の立場としての印象なら理解出来る部分もある。

たいていの場合良い思いが出来る国だ。

だけど留学や仕事のために実際に住んでみると、

日本に対する印象はガラッと変わるよ。 日本在住

・アメリカ人も日本人くらい他人に対して敬意を持ってればなぁ……。

短気で、大口を叩いて、権利を主張する人ばかり。 +4 アメリカ

・全部本当のことだね。日本での生活が気に入ってる。

みんなちゃんとルールに従うし、すごく平和だから……。

それに自然を愛するところも大好き……。 +3 フィリピン

・そうそう。日本の清潔さには本当に驚いた。

電車の中にゴミが落ちてるのなんて一度も見なかったもん。

ロスの公共交通機関なんて……。 +2 アメリカ

・トウキョウに住んでるけど、動画の内容は本当。

だけど実際に暮らしてみると、時々思うんだよね。

「日本を離れた時に感じる『自由』が恋しい」って。 インドネシア

・うんうん頷きながら動画を観てた! また早く戻りたい!❤️ +2 インド

・12年間住んでる俺も同意出来る内容だった。

唯一嫌いなのは、外国人に対する差別意識かな。

でもそれ以外の面は本当に素敵な国だよ。 +1 国籍不明

・私は同意できない!

電車の中のあの殺伐とした雰囲気はもう体験したくない。 +1 アメリカ

・そうなんだよねぇ……。

日本で暮らした10年間で嫌な体験なんて殆どしなかった。 +2 アメリカ

・去年僕らも日本に行ってきた。

喜びに満ちた、ストレスフリーなバケーションだったよ。

すべての人に日本旅行を勧めたい。 +3 カナダ

・投稿者さんが言ってることは本当だよ。

日本で生活した事は人生最高の経験の1つだもん🤗 +1 プエルトリコ

・俺の場合、自転車を3回も盗まれてるからなぁ。

でもその他の面に関しては同意するよ。 +2 イギリス

・全部その通り! 日本に行ったら絶対に親日家になるよ!

とにかく何より、素敵な人ばかりなの!!!! アメリカ

・旅行客として行くぶんには素晴らしい国なんだけどねぇ。

住んで働くと違う側面が見えてくる。男女格差とか。 +2 国籍不明

・トウキョウで暮らしてたけど、他の国より断然安全な国なのは確か。

でも彼が言ってるほど安全ではないのもまた確かだ。 イギリス

・日本人の上司と公園で一息ついて職場に戻った時に、

財布をベンチに置き忘れちゃったことに気がついたの。

公園を離れてからもう30分は経ってたから、

その時はもう盗まれてることを覚悟したよ。

でもね、驚かないで。私の財布はまだそこにあったの。

同じベンチで高齢の男性が新聞を読んでたんだけど、

財布のことなんてまったく気にしてなかった。 +5 アメリカ

・こんな国は日本だけだ。

実際に4年間暮らした経験がある俺には分かるんだ。

本当に彼が言ってる通りの国なんだよ日本は。 +1 アメリカ

・もし日本が降伏せずに私の国を統治してたままだったら、

今頃フィリピンも日本みたいになってたのかな。 +1 フィリピン

・↑ それは誰にも分からない……。

だけど少なくとも日本に50年間統治されていた台湾は、

日本と同水準の国になったよね。 イギリス(台湾在住)

・1988年から1998年まで日本で暮らしてました。

その10年間は私の人生で最高の時間だった。

誠実で、思いやりを持った人たちばかりだったから🇯🇵❤️ フランス

・私が初めて日本に行ったのは2015年。

文化も国民性もまったく知らずに行った。

見る物すべてに恋をしちゃった結果、その後すでに2回行ってる。

向こうに行くたびに日本と日本人に驚かされるの。

日本の美しさと、日本人の心遣いに。

間違いなく、これから何度も足を運ぶ事になりそう。 +3 マレーシア


日本に実際に来た事があるor住んでいた方のコメントが中心ですが、

9割近くがほぼ、あるいは全面的に同意という意見でした。

1割くらい日本のネガティブな面にも触れられていましたが、

それでも「それ以外は良かった」という内容のものが多いのが印象的でした。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット