カテゴリ: 社会

今月19日から22日までハンガリーを訪れていた秋篠宮殿下と眞子内親王殿下。それぞれのご専門である家畜事情や博物館資料の研究調査が目的で、農場では「食べられる国宝」と言われるマンガリッツァ豚の畜舎を、民族博物館では民族衣装や農具などの展示をご視察されました。な …
続きを読む

先日中国の国家鉄道局は、北京と上海を結ぶ高速鉄道で、世界最速となる時速350キロでの営業運転を来月から再開すると発表しました。以前にも中国の高速鉄道は350キロで運行していたものの、2011年7月に浙江省で起きた衝突脱線事故を受け、300キロに速度を落として運行してい …
続きを読む

バトンを回したり、空中に投げるなどの演技を行うスポーツ、あるいはパフォーマンスであるバトントワリング。軍楽隊の指揮者が指揮杖を振り回したのが原型とされ、日本には1959年にアメリカから入ってきました。そんなバトントワリングの2つの世界大会が、クロアチアでそれぞ …
続きを読む

日本独自の軽自動車の規格に合わせて作られたトラックである「軽トラ」。1950年代には三輪車が主流でしたが、60年代に入って4輪モデルが登場し、現在ではそちらの方が市場の主流になっています。日本、特に農村部では点景の1つになっている存在ですが、軽トラが普及している …
続きを読む

今回は、「なぜ日本は今も捕鯨を続けるのか」と題されたBBCの記事から。以下が記事の要点になります。(結論は「官僚と政治家が予算と自分の席を守るため」というものなので、最後の青文字の部分だけ読んでいただければ十分かと思います)・捕鯨は、日本人のお腹を満たす事と …
続きを読む