カテゴリ: 社会

13日から15日までの日程で、現在インドを訪問されている安倍総理。安倍総理の訪印は2015年以来2年ぶりで、今回で4度目になります。今日はモディ首相との10度目の首脳会談に臨み、対北朝鮮や経済協力で連携していくことを確認。また新幹線方式を導入するインド初の高速鉄道の …
続きを読む

先日アメリカ南東部を直撃した大型ハリケーン「イルマ」。フロリダ州では最大で650万世帯が停電に見舞われ、洪水により、マイアミの一部が冠水する被害に遭っています。地域によっては、復旧に数週間かかるとのことです。史上最強クラスのハリケーンの上陸を前に、マイアミで …
続きを読む

先週行われた、サッカーW杯アジア最終予選サウジアラビア戦。すでに予選突破が決まった状態で敵地での試合に臨んだ日本は、後半17分に先取点を許し、そのまま0ー1で敗れました。この試合結果により、B組からは日本とサウジアラビアが、W杯本戦に出場することが決定しています …
続きを読む

世界的ヘヴィメタルバンド、メガデスのギタリストを10年間務めた後、2004年に日本に移住された、マーティ・フリードマンさん。日本に移住したのは、メガデス時代から日本語を学ぶ程日本が好きだったこと、そしてJ-POPや演歌に魅せられたことなどが主な理由で、現在も日本を拠 …
続きを読む

日本で累計動員数200万人、興行収入26億円を突破するなど、ミニシアター系の映画としては異例のヒットを記録した「この世界の片隅に」。日本国外では44の国と地域で上映されることが決定していますが、先日6日から、フランスでの上映が始まっています。現地では多くのメディ …
続きを読む